予防・メンテナンス

予防メンテナンス

歯科医院での予防メンテナンスはむし歯や歯周病などの発症防止や、病気の早期発見・早期治療につながります。また治療を繰り返し、何度も歯を削ってしまうと、最終的に抜歯となるリスクが高まります。当院は患者様に少しでも長くご自身の歯を保ってもらうために、予防ケアをおすすめしています。

メンテナンスはこんな方におすすめ

• 歯垢(プラーク)や歯石などの汚れが気になる方
  • 歯茎が腫れている・ブラッシング時に出血がある方
  • 歯茎が痩せて、歯が長くなったとお感じの方
  • コーヒーやタバコの着色が気になる方
  • 虫歯・歯周病を予防して、いつまでも歯を残したい方
  • いくつになってもご自分の歯でお食事を楽しみたい方

など

これらの症状や目標がある方は当クリニックまでご相談ください。

予防・メンテナンスのメリット

むし歯の予防

多くの人が悩むむし歯ですが、メンテナンスを受けることで、むし歯になっても、早期発見・早期治療が可能です。口の中を健康な状態に保つことは、むし歯や歯周病の予防に繋がり、少ない負担でお口の中の健康を守ることができます。

トータルコストが抑えられる

むし歯や歯周病が進行してからの治療は、治療期間が長引いたり、費用がかさんだりしがちです。しかしメンテナンスを受けていると、むし歯や歯周病が見つかった場合でも強い痛みを感じるような治療の必要はなく、トータルコストも抑えられます。

お口の健康を意識するきっかけに

予防・メンテナンスは、患者様がご自身のお口の健康を意識するきっかけになります。当院ではきちんと検査して、患者様にお口の現状をお伝えするようにしています。予防・メンテナンスを習慣にして、お口の健康を守りましょう。

お子様の予防メンテナンス

お子様の予防はシーラントで行います

お子様には、歯の汚れが溜まりにくくなるシーラントを中心に処置を行い、お口を病気からお守りいたします。
シーラントは、虫歯になりやすい奥歯の溝の部分に、レジンを始めとするプラスチック樹脂を流し込むことで、虫歯を予防する治療です。治療箇所はおもに生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯で、未熟で表面が弱い歯を守ってくれます。